うーむ…
2010年12月5日今日のデッキ
クリーチャー12
1きらめく鷹
1鉄のマイア
1ケンバの空護衛
1甲殻の鍛治工
1メムナイト
2シルヴォクの模造品
1オーリオックの模造品
1金属の駿馬
1吠える絡みワーム
1飲み込む金屑ワーム
1酸の巣の蜘蛛
その他11
2きらめく鷹の偶像
1起源の呪文爆弾
1地平線の呪文爆弾
1真実の確信
1試作品の扉
1ミミックの大桶
1拘引
1刃の翼
1調和者隊の盾
1ダークスティールの斧
平地9
森8
結果?0-3ですよ。もちろん。
上のリストを見れば、金属術アグロと中~低速コントロールとの間でふらついていたのが一目瞭然だ。
試作品の扉&ミミックの大桶で模造品その他を使い回しつつ、重いボムでゲームに蓋をする。最終的にはそんなデッキを作る方針になったのだが、そこに至るまで、ピックの優先順位を間違えすぎていた。
例えば(確か)2パック目、甲殻の鍛治工と絡み線の壁で悩んで、結局前者をピックしたのだが、デッキコンセプトからして完全なミスだった。
このデッキの勝ち手段は重いか、アドを取り切るのに時間が掛かるカードたち。
真実の確信、試作品の扉、ミミックの大桶、飲み込む金屑ワームなどなど、全部。
だからこそ、序盤は守る構成にしなければならなかった。1‐1試作品の扉から入ったのに、フライヤーやら金属術やら意識しすぎていたのが間違い。
デッキリストを見れば分かる通り、水準以下のカードは一枚も入っていない。それでも軸がブレると惨敗できる、そんな環境です。
反面教師として是非参考に。
追記:二戦目、シグさんに負けたのだが、その際、メインデッキから3枚カードが抜けていたことに気付いた。気付いたのは勿論マッチ終了後。その3枚とは…
・飲み込む金屑ワーム
・真実の確信
・酸の巣の蜘蛛
以上。あまりにボムを引いてこないのでげんなりしていたんだが、入ってないんだから当たり前。
相手のデッキは白赤金属術。ボム2枚と蜘蛛が抜けてて勝てるはずもなく。
公式戦なら問答無用でロスを貰ってるケース、ゲームが出来ただけでも有り難く思うとするか…
クリーチャー12
1きらめく鷹
1鉄のマイア
1ケンバの空護衛
1甲殻の鍛治工
1メムナイト
2シルヴォクの模造品
1オーリオックの模造品
1金属の駿馬
1吠える絡みワーム
1飲み込む金屑ワーム
1酸の巣の蜘蛛
その他11
2きらめく鷹の偶像
1起源の呪文爆弾
1地平線の呪文爆弾
1真実の確信
1試作品の扉
1ミミックの大桶
1拘引
1刃の翼
1調和者隊の盾
1ダークスティールの斧
平地9
森8
結果?0-3ですよ。もちろん。
上のリストを見れば、金属術アグロと中~低速コントロールとの間でふらついていたのが一目瞭然だ。
試作品の扉&ミミックの大桶で模造品その他を使い回しつつ、重いボムでゲームに蓋をする。最終的にはそんなデッキを作る方針になったのだが、そこに至るまで、ピックの優先順位を間違えすぎていた。
例えば(確か)2パック目、甲殻の鍛治工と絡み線の壁で悩んで、結局前者をピックしたのだが、デッキコンセプトからして完全なミスだった。
このデッキの勝ち手段は重いか、アドを取り切るのに時間が掛かるカードたち。
真実の確信、試作品の扉、ミミックの大桶、飲み込む金屑ワームなどなど、全部。
だからこそ、序盤は守る構成にしなければならなかった。1‐1試作品の扉から入ったのに、フライヤーやら金属術やら意識しすぎていたのが間違い。
デッキリストを見れば分かる通り、水準以下のカードは一枚も入っていない。それでも軸がブレると惨敗できる、そんな環境です。
反面教師として是非参考に。
追記:二戦目、シグさんに負けたのだが、その際、メインデッキから3枚カードが抜けていたことに気付いた。気付いたのは勿論マッチ終了後。その3枚とは…
・飲み込む金屑ワーム
・真実の確信
・酸の巣の蜘蛛
以上。あまりにボムを引いてこないのでげんなりしていたんだが、入ってないんだから当たり前。
相手のデッキは白赤金属術。ボム2枚と蜘蛛が抜けてて勝てるはずもなく。
公式戦なら問答無用でロスを貰ってるケース、ゲームが出来ただけでも有り難く思うとするか…
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